近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

初詣

7時30分に伏見稲荷に着きました。 ほとんど人に会わず、お詣りできました。 稲荷山の上まで行きました。

快晴です

明日から寒波が来る予報です。 最低気温がマイナス7度とか言われています。 水道管凍結対策必須。

木之本地蔵

木之本地蔵に初詣。 積雪がかなり多かったので、御参拝は少なかったです。

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

初雪

10センチ弱積もりました。

新旭駅前

メタセコイア、マキノも見頃らしい。 人が多くて近寄れない。 高島しぐれで、虹がよく見られる時期です。

旧竹林院

苔と紅葉が好きです。

河内川ダム

紅葉が始まっています。

立冬

コハクチョウがやって来てました。 香川県で鳥インフルエンザが発生いているので、 最善の注意をしなくてはいけません。 うちの近江しゃもは、三密は避けています。

出荷中断のお知らせ

さて、このたびのコロナ過で11月、12月出荷分の雛の餌付けを 減らしていました。 その上、不始末から鶏舎にイタチが侵入し、 ほぼ全滅という不格好な結果となりました。 12月中頃までご注文をお受け出来無くなりました。 ご迷惑をおかけしますが、ご容赦願い…

朝やけ

気温が下が11度でした。 柿は枝の間になる。 花梨は枝の先になる。今まで知りませんでした。

鳥巡回指導

秋の巡回指導、10羽を採血して鳥インフルエンザを調べます。

そばの花

そばの花が咲いてます。

彼岸花が咲き始めました

源氏浜 台風の影響でしょうか この雲

新旭町 源氏浜

残暑が長かったせいか、彼岸花の開花が遅れています。

実り

刈り入れが始まっています。

コウノトリ飛来

コウノトリが9羽高島市にやって来ました。

なぎさ公園

ヒヨコの引取りに日野町へ。 曇り空の下、向日葵が咲いてます。

蓮その2

川島区にも蓮を植えられていました。

高島では蓮を見ていなかったですが、 今津町浜分区の方が植えられていました。睡蓮も。

太陽が顔を見せてくれました

久しぶりのお日様です。 梅雨明けはいつかな。

ヒヨコの引取り

日野町へ引取りに。 石馬寺に行って見ましたが、時間が足りなくて途中まで。 雨上がりで、苔がきれいです。 再度 余裕を持って来ます

梅雨の晴れ間

栗の葉が綺麗です。

梅雨

断続的に雨足が強くなっています。

マキノ町 緑が池

こんな池があるのを、引越しして30年 知りませんでした。

平池

杜若が咲いてます。

麦秋

麦が実ました。

ミカンの花

鶏舎の横ミカン園 好い香りがしています。

八幡堀

近江しゃもの役員会で近江八幡へ。 八幡堀周辺も人出はまばら。

田植えも進んでます。