近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

新旭駅前のメタセコイヤ

マキノは大勢の人が見えてるみたいです。

初霜と熱気球

最低気温は0度、寒い朝でしたが日中は過ごしやすい、 冬晴れの1日でした。

山は冠雪

今朝も冷えます。

河内ダム

時雨てて少しぼけてますが、今週末はいい景色が見られそうです。

コハクチョウが飛来。

冷え込みがきびしくなってきました。

東近江農業祭

八日市で東近江農業祭行われたました。 近江しゃもの丼を販売しました。

食鳥処理講習会

彦根市で講習会がありました。 早く終わり彦根城に。

新米入荷

令和元年産の飼料米が届きました。 養鶏かた岡で近江しゃもに、与える餌の5割がこの玄米です。

台風19号通過

大きな被害も無く通過してくれました。

玉泉寺石仏

安曇川町田中のお寺。

秋晴れ

久しぶりの気持ちの良い日でした。

マキノ高原 調子ヶ滝

マキノ高原はキャンプの人で膨れ上がってます。 キャンプサイトから登山道を上がって行くと調子ヶ滝。 飛び石を渡る勇気が無く、斜めから見る。 ブナの木が沢山ある。

草津水生植物園

近江しゃも協議会の寄り合いの前に。 来年は蓮を観に来なくては。

季節の変わり目

ツクツク法師が鳴き始めました。 稲の穂も実り始めました。 秋雨前線の影響で蒸し暑い日が続きますが。

安曇川北流河口

鷺たちのお休み。今日も暑い。

出穂

稲の花が咲いている。

瓜割の滝

今日も35度。早仕舞いして上中町の瓜割の滝を見にいく。 湧き水の滝なので、周りの温度が低い。

梅雨明け1日目

蒸し暑い35度です。

早朝の徘徊

湖周道路を湖北町まで。

平等院と三室戸寺に行きました。

谷汲ゆり園

梅雨入り前に百合を見に行きました。 函館山のゆり園は、今週土曜日からです。

梅雨入りは

むし暑い日が続いてます。

近江しゃも普及推進協議会総会

今年の総会がありました。最大の議題は孵卵舎の建設です。 今月末に新孵卵舎での、初めて産んだひよこが生まれます。 帰り道白髭神社で、十六夜の月

花しょうぶ マイアミ浜

近江しゃもの寄り合いで、近江八幡に。 湖岸のマイアミ浜の菖蒲園

平池

例年に比べて早く、カキツバタが咲いています。

麦秋

暑い日が続きます。 麦が実って来ました。 田植えも進んでます。

レッドヒルヒーサーの森

薔薇の香りが充満していました。

菖蒲

日野町に近江しゃもの引き取りに行きました。 野洲市のマイアミ浜の菖蒲園にアヤメが咲いています。 花しょうぶの手入れをされていました。 6月に入ると咲き始めます。

交配種その後

前回より2カ月飼育しました。 生体重 2、98 キロ 屠体重 2、76 可食部 1、77 もも 770g ムネ1型 560g ササミ 110g

田植え

田植えが進んでいます。 夜になるとカエルの声が、五月蠅いくらいです。