近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

鶏舎の桜2019

今年もそれなりに咲いてくれました。 ソメイヨシノは散り始めました。 ソメイヨシノ

京都府立植物園

春爛漫、凄い人出でした。

桜 上から見るか下から

祇園白川脇のビルで、プチ同窓会がありました。 円山公園の桜 祇園辰巳橋

勝山市 大野市

山は雪 里は時雨

昨日にまして、寒い朝です。

春の気配

今日は冬型の時雨が降る荒れた日でしたが、 春の足音がしてる。 新旭町さくら保育園の桜が咲いてます。 陽明園のモクレンも咲き始めました。

徳乗寺の梅

満開を迎えました。

交配種

近江しゃもの母方のオスです。 生体重 2.9キロ 屠体重2.6キロ 総 1.6キロ モモ 670gムネ1型510gササミ90g

寒のもどり

寒い朝です。

鈴鹿の森庭園

しだれ梅を見に行きました。 手入れの良さに感心しました。

鶏舎の梅

晴れてはいましたが、風の吹き荒れる日でした。気温も10度ぐらいまでしか上がりませんでした。

河津桜

安曇川右岸の記念樹 つぼみが膨らんで来ました

座禅草

今津町の群生地に座禅草を見に行きました。

なぎさ公園

日野町へ近江しゃもの引き取りに。 守山のなぎさ公園では早咲きの菜の花が満開でした。

積雪10センチ

大雪になる予報出ていましたが、 10センチ位の積雪でホッとしています。

コブシの冬芽

冬芽も膨らみ始めてます。

初詣

恒例の初詣に伏見稲荷にお詣りしました。 義母も変りなく過ごしているようです。 今年も無事に暮らせますように。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。 初日の出を見に新旭の「山の駅」に向かいましたが、積雪で入れませんでした。 道から見える初日の出。 比良山系も雪景色。

山は雪

最低気温は氷点下0、2度寒い朝です。

気温3.9度

寒さが身に凍みます。 これで平年並みだとは思いますが。 熱気球も今日は風があるので飛びやすいかも。

養鶏協会 講習

近江八幡市 婦人会館にて講習会がありました。

朝の徘徊

今朝は久しぶりに冷え込みました。 コハクチョウもやって来てます。 [

食鳥処理衛生管理者研修会

守山市民ホールでの 講習会に参加しました。

東近江農業祭

農業祭のイベントに、近江しゃもの親子丼を提供。 お手伝いに行きました。 帰りに湖東三山、西明寺に。

金閣寺

歯の定期検診で京都へ行く。 紅葉にはまだ早いです。 久しぶりに金閣寺に。

飼料米 30年産

飼料米の新米が入庫しました。 明日から、近江しゃもも新米を食べます。

最低気温13.6度

午前中は良く晴れた日でした。 今シーズン初めて、井戸水が温かく感じました。

台風24号

今回は大きな被害もなく、通り過ぎてくれました。 一安心です。 安曇川の水量はかなり増えています。

ローザンベリー多和田

米原の農業公園にナンバンギセルを見に行きました。 もう一つ元気がありませんでした。

近江孤蓬庵

イブキノリンドウ を見に行く。 拝観は出来ませんでした。 参道に咲いていたリンドウ。 萩も咲き始めていました。再度挑戦。