近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

藤 その1

天王川公園に行きました。雨の為人出が少なかったもよう。 「藤樹の里 安曇川」と言うぐらいだから これぐらいの公園が欲しいな。

鶏舎の桜

3分咲きになりました。

徳源院

ひよこの引取に日野町に。 北回りで米原市清滝の徳源院に行きました。 枝垂れ桜は盛りを過ぎていました。

ヤマザクラ

鶏舎近くの湖周道路は、ヤマザクラの並木です。

エドヒガン桜

酒波寺の行基桜 染井吉野は未だ開花直前です。

4月1日

4月の始め、快晴です。

3月の雪

今シーズンは積雪が少なめでした。 今朝は3-4センチです。

河津桜

安曇川右岸の河津桜が咲き始めました。

鶏舎の梅

梅が咲き始めました。

道の駅藤樹の里 あどがわ

道の駅で販売させてもらえるように、 なりました。 冷凍のみです。 400g入 1,600円 よろしくお願いします。

積雪は40センチ

2シーズンぶりの積雪です。 この程度で助かっています。 除雪の壁 虹

守山なぎさ公園

ひよこの引き取りに日野町に。 なぎさ公園では、菜の花が咲き始めていました。

初詣2024その2

伏見稲荷にお詣りしました。お山もまわりました。 帰りに大石神社にもお詣りしました。長く山科に住んでいましたが、初めての参拝です。 枝垂れ桜が咲く頃来てみたいです。

積雪10センチ弱

今シーズン初のまとまった積雪です。 雪が少なく年末年始は、仕事するには、ありがたかったです。

初詣2024

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 例年の木之本地蔵と初めておちょぼ稲荷に詣りました。

箱館山

伊吹山

西光寺

安曇川河川敷

惣社神社

銀杏が綺麗

くつきの森

少し来るのが遅かった。

コハクチョウがやってきた

冬の使者。 10月は始めは残暑が酷しかった。 中旬以降は冬のように寒く、時雨のまじる日日。 今日は秋晴れの、上天気です

そばの花

そばの花が咲いてます。 新そばが楽しみです。

黒山石仏

もう少し彼岸花が、咲いているかと思って行きましたが、 少々残念。銀杏が散る頃再訪しよう。

源氏浜 新旭町

彼岸花が咲き始めました。 猛暑の為か開花が遅いです。 田圃の畔には見受けません。

収穫が近づいて来ました

国産の魚粉が手に入るようになりました。 肉質が変化するか?楽しみです。

今津 浜分区 蓮

今年も咲いてます。

今津周航通り ひつじ草

未の刻に咲く、ひつじ草。

太田区の蓮

今日は畜産技術センターに、近江しゃものひよこを取りに行きました。

高齢者講習の案内

講習の案内が来ました。 受講料が6,450円です。