近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スモークチキン

近江しゃもの骨付き2/1を、燻製にしてもらいました。 マキノ町でスモーク工房をされている、平田さんが加工して下さいました。 モモの部位は包丁で薄くスライス、 ムネは繊維を手で裂くようにする。 皮だけ剥いで食べるのも美味。 骨付きで切り難いですが、…

畜産技術センター12月

小さい時からヤギと羊の区別が、判っていません。 ヒヨコの引き取りと、種卵を持って帰りました。

1日、雪が降っています。

朝から、湿った雪が降り続いています。 温度もお昼でも2℃ぐらいまで。 寒い日でした。

函館山

昨日からの寒さは、続いています。 週末は忘年会等の集中で仕事量が多く、 ひよこの世話が疎かになってしまいました。 急な寒さの為、H95を26羽圧死させました。 解っていることは、すぐ実行。 反省。

初積雪1㌢

昨日から、天気予報で大雪、着雪注意報が出ていて、どれ位積るのかと心配していましたが、 雪はたいしたことがなく、安堵。温度は−2℃ぐらいまで下がりました。 道路の融雪装置も初稼動。

鳥巡回

家畜保健所が検査に回っ下さった。鳥の血液検査をして鳥インフルエンザを調べる。今シーズン2回目。 午後から歯医者へ。 蹴上駅から南禅寺を拝観して、銀閣寺道まで歩く。 その後、HPの打ち合わせ。 22時に無事帰宅。

AM7時3℃

船木橋より琵琶湖方向 処理場裏から比良山系 日の丸は、安曇川高校 山の冠雪を撮りたかったのですが、写ってしまいました。 68年めの真珠湾の日 人が殺されない世界に。 ジョン・レノンの命日、29年前。