近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け

明日は、台風が接近大荒れになるのか。 被害の無いように願う。

高島しぐれと虹

木枯らし1号が吹きすさぶ寒い日、 やみ間に、虹が出ます。 午後から日野町にヒヨコを取りに。 琵琶湖の東岸は波高し。

渡り鳥

今津の浜から見た琵琶湖 鴨が渡って来だしました。 秋は短く。 もうすぐ冬が来ます。

滋賀環境ビジネスメッセ

長浜ドームであった滋賀環境ビジネスメッセに行く。 あまり興味をひくものが無かった。 目が悪いので、省エネLEDのライトがえらく眩しく困る。 外来魚のブルーギルから作られた魚粉。 廃ビンのガラスから焼成する軽石、等使えそうなものがありました。 電気…

日が短くなりました

朝晩、 急に寒く感じます。 日照時間が短くなって、鶏舎仕事が進みません。 9月中は暑くて出来ないと、ぼやき。 いつになれば出来るのでしょうか。 日々精進。

手習い

カルシウムを多く与え、悪影響をひよこにかけました。 基本を再度確認していこうと購入しました。 キジの雄、2羽一緒に見るの珍しい 。

近江しゃも ポスター

先週しゃもの会議の時、久しぶりに分けてもらいました。 B2サイズです。 「しゃも」と「シシャモ(柳葉魚)」と聞き間違う方が、 かなり居られるので、鳥肉だというコピーが付いています。