近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

萩の露 酒蔵ライブ

高島町の創業260年の福井弥平商店でありました。 午前中は能登流 酒屋唄。 午後は地元有志のジャズライブ。 昼まで仕事なので1時過ぎに行きました。

畜産技術センター2月

近江しゃもの種鶏です。 雄雌 雄、軍鶏 雌、ニューハンプの雄×ブリモースの雌 昔、ゴールデンネックと呼ばれていた。 軍鶏40羽払い下げ。

農商工連携事業セミナー

商工会のセミナーに参加しました。 講演後の座談の席で (鶏ちゃん)の話を聞かしていただきました。 講師が岐阜県のお方で、近江しゃもで味の良い加工品を 考えてみてはどうかと話された。

近江しゃも 151日令

何故か、雄が多い。騒がしい。

はみがきしましょ

FM802でヒロTが紹介してました。

営業許可更新

営業許可更新、講習を受けました。今津からの帰り、コハクチョウをさがしましたが 見つからない。また今度。 木津港跡 水鳥観察センター エカイ沼

晴れ、山は雪

久しぶりに晴れ。 今週は京都2回、神戸と少々しんどい。 月曜日から、確定申告の準備始めよう。 H95の20日令、拡大。

蕗のとう

鶏舎の横に、蕗の薹が出てきました。 2、3日前の温かさは無く、冷たい雨。 体がついていきません。 2時すぎの電車で、神戸に。湊川神社。 バンバンバザールのライブ。ゲスト、ムッシュかまやつ、Leyona, シークレットゲストに、リクオ。びっくりしました…

白梅

祭日で、京都まで配達。 幼いころ、この石に跨って、ローハイドになったり、 白馬童子、とんま天狗になって遊んでました。 吉井さん、すいません。

井戸水

昨日、今日と温かく、今朝は井戸水を使っていて、冷たく感じました。 3月末から、4月の最低気温なんでしょう。 本当に暖冬なんだと。 でもこのまま春が来ることは、ないでしょうね。 寒さが戻る、いえ、平年並みになると、体にこたえるでしょう。

天気予報ほどには、暖かくはなりません

もう少し、気温が上がると思っていましたが、 お昼に5度ぐらいでした。 鶏舎に、EM活性液を撒きました。 新型インフルエンザの予防接種しました。1人3600円 現在接種後、3時間異常なし。

午後には晴れてきました

お昼には晴れて気温もやや上昇。舟木橋から函館山。 午後の湖畔、伊吹山。 今回、鶏には、大きな被害はなし。 鶏鳥庵は、駐車場を除雪。今シーズン2回目、雪が少なく楽してます。

積雪10cm

昨日の深夜から降り続き、1日中雪です。 舟木区の方が積雪は多いようです。 [ 風が吹荒れ、地吹雪のような時も。 さむい一日

近江しゃもの有精卵

卵殻の色は、さくら卵と同じぐらいです。 3元交配の為、稀に赤玉も、白玉もでます。 雌雄分けずに、飼っているので、交配して、 受精卵になります。ピンボケで解りにくいですが、 胚が成長しています。リングのようにみえます。

立春大吉

雪の予報でしたが、薄っすらと降っただけすみました。 道路凍結、アブナイ、アブナイ。

歯の治療1段落

午前中は目の診察。今より善くなる事は無いと又、確認した。 次回、検査。 お昼は、下河原で、20分行列して親子丼を食べました。 八坂さんから清水坂、散策。歯医者さんは、次回の歯石掃除でメンテナンス治療に。 感謝、感謝。