近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

2010-01-01から1年間の記事一覧

一陽来復

今日は冬至。日が長くなって良い事があります様に。 朝からヒヨコを取りに,日野へ向かう。 上の写真は9時すぎです。 暇な店も12月に入りそれなりに忙がしく、更新できませんでした。 昨日から天気が悪く、皆既月食も見れませんでした。 朝から夕方までは、し…

富山で鳥インフルエンザ

富山の公園で飼われていたコブハクチョウから、ウィルス分離。 水鳥はウィルスに感染しても、死なないものと聞いていました。 また詳しく教えてもらわないといけない。

冬到来

しぐれたり、みぞれに雪が混じる、寒い日です。

鳥巡回 追加

11月22日に回って来られたのに続き、再度の確認の為鳥の血液検査をされる。 鶏舎周りの点検。鼠属、野鳥の侵入防止を確認。 出来る事をするのみ。 蓬莱山に初冠雪。

近江しゃも163日齢

島根県で強毒性の鳥インフルエンザが発生しました。北からの渡り鳥が運んで来た、可能性が高いそうです。 6年前には、自殺される御夫婦までありました。風評被害も大変でした。目に見えないウィルスを防御することは難しい。 出来る事をするのみ。 何かいい…

熱気球

27日28日と熱気球のイベントがありました。 対岸の彦根の方まで、びわこを横断するそうです。

コハクチョウが渡って来ました

萩の浜を通っていると、見かけました。 餌を取るのに、潜っている時間はかなり長い。

近江しゃも52日齢

朝焼けです。鶏舎へ向かう時間が日の出を迎える頃になっています。 今日は冬型の天気で、時雨ていました。 何か良い事が起こるかも知れない。 昨日の朝に、デビィークしました。

熊出没

とうとう熊が鶏舎近くの堤防で、目撃された様です。 高島市の広報車が頻繁に回ってきます。 鶏舎は安曇川河口で山からは5キロ以上離れているのに、 帰り道を間違ってしまったものか、熊も少し気の毒。 しかし、被害の無いように。

白鬚神社と鵜川48躰仏

水曜日は、定休日にしていますが、生き物を飼っているとまるまる1日休みにはなりません。 お医者さんの予約は水曜日にしています。今日は目の検診日で京都に。 帰り道、撮しました。

憩いの里 湖西

配達に来ました。 だいぶ色付いてきました。 朝には、ストーブをつけています。

クラブ 月世界

3時過ぎの新快速で神戸に。 昭和の香ただよう、「キャバレー」での カンザスシティバンドのライブに行きました。 仁義なき戦にでてくるようなスペース。 近日公開される映画「ふたたび」のロケにも使われたようです。 京都の 「 ベラミ 」 子供で行けません…

飼料米

お願いしていた飼料米が使えるようになりました. 2割添加の予定です。 こんな綺麗なお米を鶏の餌にして良いのでしょうか。 農業政策のお陰で、出来る事ですが、こんな事が続いていけるとは思えません。 もったいない。

夕焼け

明日は、台風が接近大荒れになるのか。 被害の無いように願う。

高島しぐれと虹

木枯らし1号が吹きすさぶ寒い日、 やみ間に、虹が出ます。 午後から日野町にヒヨコを取りに。 琵琶湖の東岸は波高し。

渡り鳥

今津の浜から見た琵琶湖 鴨が渡って来だしました。 秋は短く。 もうすぐ冬が来ます。

滋賀環境ビジネスメッセ

長浜ドームであった滋賀環境ビジネスメッセに行く。 あまり興味をひくものが無かった。 目が悪いので、省エネLEDのライトがえらく眩しく困る。 外来魚のブルーギルから作られた魚粉。 廃ビンのガラスから焼成する軽石、等使えそうなものがありました。 電気…

日が短くなりました

朝晩、 急に寒く感じます。 日照時間が短くなって、鶏舎仕事が進みません。 9月中は暑くて出来ないと、ぼやき。 いつになれば出来るのでしょうか。 日々精進。

手習い

カルシウムを多く与え、悪影響をひよこにかけました。 基本を再度確認していこうと購入しました。 キジの雄、2羽一緒に見るの珍しい 。

近江しゃも ポスター

先週しゃもの会議の時、久しぶりに分けてもらいました。 B2サイズです。 「しゃも」と「シシャモ(柳葉魚)」と聞き間違う方が、 かなり居られるので、鳥肉だというコピーが付いています。

カルシウムとリン

ひよこの状態がおかしく家畜保健所に相談していました。 カルシウムを多くやれば骨の強い鳥に成ると思い、カキガラを添加していました。多く与えれば良いという物で無い、バランスが大事だと知らされました。

孵卵機

今月から近江しゃものひよこの孵化が、畜産技術センターから シガポートリーに変わりました。センターで牛さん達とも 会えなくなります。 無理を云いって夜引取りにさせてもらいました。 新しく導入された孵卵機です。 ひよこが孵化した後の殼です。

秋晴れ

外気温は18℃寒く感じます。 現在出荷中の雄 雌

サケデリックスペース酒游館

近江八幡市の酒游館にモアリズムのライブに行く。 酒游館は造り酒屋さんが、歴史の有る酒蔵を使ってライブハウスにされています。隣はボーリーズの設計した郵便局です。八幡の町並みにある味わいの有るお店です。 http://www.shuyukan.com/ モアリズムはこれ…

近江しゃも 52日令

(はてなtouch)というAPPで投稿しました。 なかなか快適です。

テスト

携帯から投稿しました。 湖北町まで行って帰り。 浅井町の石仏を見ました。

大雨洪水警報が出ています

未明から時折、強い雨。 台風のお陰で、 久しぶりの雨は大雨になりそうです。 しかし、猛暑が続いたせいか、潤いを感じます。 何故か、お天気が極端になってきたようです。

すこし秋めく

稲刈りが本格化。 朝晩は、風がすこし秋を感じだしました。 台風が近付ています。

畜産技術センター 8月

今月もひよこの引取に。 牧草をトラクターで刈り、ロールにしビニールで包み、サイレージにします。 安曇川に帰り、京都の歯医者さんへ。 「なかなかよく磨けていますね」と誉められつつ、磨けてない奥歯の裏を モニターで見せられ、指導。がんばれ。

近江しゃも 60日令

お盆のバタバタで、移動、デビークが遅れましたが、昨夜やりました。 毎月のことなのに、体調、気分で遅れます。 鳥は広い場所になり、のんびり。