近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花

ヒヨコの引取に、日野町へ。 琵琶湖大橋を渡った湖岸に早咲きの菜の花が、咲き始めていました。 春は近いかな。 鳥インフルエンザもなんとか終焉を。

緊急鳥巡回検査

宮崎県でインフルエンザが2件出ました。 雪の中、家畜保健所からみえました。 2件目は、最新の設備の鶏舎です。防疫の方法がわからなくなります。

除雪

今日はお日様がキラキラの時もあり,幹線道路には雪がなくなりました。でも高くなった除雪の壁は残っています。 鶏舎へも除雪機のお陰で、スイスイと。有難し。 山は綺麗です。

お試しセット A

セットのご注文をいただきました。 今日は昨日に増して積雪が多く、軽トラでは鶏舎へたどりつけず 重機をお願いして、除雪してもらいました。 人力の非力さと、機械の圧倒的な力に脱帽しました。

午後から太陽

雪が降ったりやんだりの1週間、午後に久しぶりのお日様登場。 寒さで縮こまっていた背筋が伸び,陽の光の有り難さを実感。

今日も一日降ったり、やんだりです。 この積雪ぐらいだと車で行けます。

朝焼け

ゆっくりと仕事を始め、鶏舎に向かうと日の出でした。

初詣2011

1日は、木之本のお地蔵さんへ。 2日は、伏見稲荷へ。 ここ数年同じお詣りをしています。

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします。 昨日の朝から降りはじめた雪が、夕方から強まり30㌢程度積りました。