近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

2014-01-01から1年間の記事一覧

ヒヨコ12月

ヒヨコの引取りに日野町へ。 守山の湖岸に菜の花が咲いていました。

冬至

昨日からの好天で、日陰を除き、雪も溶けてしまいました。

山は雪

今朝の冷え込みは、2度。 冬晴れの日でした。

冬準備

11月の温かさに慣れて、今朝の寒さについていけないです。 融雪の点検が始まりました。 私も、3台の車のタイヤ交換を終らせました。

熱気球

熱気球の見物に沢山の人がみえました。

11月 ヒヨコ引取り

ヒヨコの引取りに日野町へ。 畜産技術センターに、まだまだこどもの羊がいました。

道の駅あどがわ 視察研修

視察研修に神戸市に 農業公園前にある六甲の恵みに行きました。 農業公園には行けませんでした。

秋期鶏巡回検査

今回は、鳥インフルエンザのサーベランス。 10羽から採血されました。

東近江農林水産まつり

八日市で行なわれた農林水産まつりに 手伝いに行きました。 親子丼の販売。 帰りに永源寺へ。 紅葉には、まだまだです。

木枯らし1号

風の強い日です。 寒さにまだ慣れず、猫背で暮らす一日。

最低気温9度

寒い朝です。初冬のようです。カモも沢山渡って来だしてます。

台風一過

台風一過、いい天気です。 朝15度まで下がりました。今日から長袖にしました。

秋晴れ続く

いい日和が続いています。

秋晴れ

昨日一日台風の余波で、うっとうしい日和でしたが、 今日は快晴の一日でした。

そばの花

竹生島と伊吹山を望む。

今津町 桂浜

彼岸花が咲きはじめました。

満月

重陽の節句 九並びで、いいことがあるといいですね。

昨日の夜の豪雨から一転、快晴の朝です。 久しぶりの青空です。

マキノ 白谷

3時頃から白谷温泉に保養に行く。 寄り道をしながら午後休みを。

8月雛の引取

ひよこの引取に畜産技術センターへ。 今月のひよこは、来年1月出荷分になります。 7月に羽数を決めて注文したのですが、 さて、うまく販売できるのでしょうか 今年のように、また足りなくなるか 半年先の予想は難しいです。

台風11号

昼前から急に雨足が強まり、昨年の再来かと気をもみましたが、 3時前には弱まり浸水はしませんでした。

函館山ゆり園

今年は台風の影響等で綺麗な時期は過ぎてしまったみたいです。 遅咲きの花が、咲き出せばまた綺麗かもしれません。

出穂

梅雨が戻ってきたような日が続いています。 雨量はそれほど多くはありません。 もう稲が穂を出してきました。 朽木 宝牧場のハートの牛。

高島市は36度

暑い日が続きます。 小浜市と東近江市では、38度を超えたようです。 今のところ、近江しゃもは元気に過ごしてくれています。

道の駅視察研修

台風の九州接近で大阪府南部は雨が降っていました。 泉佐野市の『こーたりーな』 『国華園』 『あすかてくるで』 三カ所を見て来ました。 昼ごはんは、岸和田城の近くでいただきました。

豊国廟

京都に眼科の定期健診に。 帰りに、東山七条へ向かう。 ラジオ番組で紹介していた、濃い抹茶の宇治金時を食べようと考えていた。 少し汗をかいてからのほうがより美味しく食べられる。 40数年ぶりに豊国廟に登ってみた。 300数十段の階段は、しんどかった。 …

ヒヨコ引取り6月

ヒヨコ引取りに日野町へ。 畜産技術センター 田圃に幟が立っていました。

野洲 アヤメ園

近江しゃもの協議会のため、近江八幡に。 マイアミ浜の菖蒲が咲いています。 八幡山とカントリーエレベーター、麦秋です。

夏期鳥巡回検査

ニューカッスル病の抗体検査の為、鳥の手羽から採血されています。 熊本での鳥インフルエンザも終焉して、渡り鳥も帰って行った時期なので、 気を抜かず、防疫に注意をするようにとの事でした。

おにゅう峠

早起きして、朽木から小入谷へ。 ブナの木を見に行きました。