近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満開

鶏舎の桜が満開になりました。 明日、ひよこが来るので、昨日夜遅くまで移動とデビークしました。 毎月の事なのに、何故段取りが悪いのか? 困ったものです。 何とか入雛の準備ができました。

鶏舎の桜

まだ五分咲きぐらいです。 毎年のごとく、上部の花芽はありません。 鳥が止まりるので、落ちるのか、食べるのか解りません。

しだれ桜 信楽

MIHOミュージアムへ。桜は三分から五分咲きでした。 鶏舎の桜と同じぐらいの咲き方のようです。 今年は花芽が少ないとおっしゃていました。 芦雪の作品、現代的でした。 畑のしだれ桜 三筋の滝

山桜

ソメイヨシノは満開をむかえました。花見の車で、夕方は京都方面は渋滞していました。 鶏舎へ行く安曇川堤防の山桜も咲いています。

エドヒガンザクラ

午後に今津に。桜を見て回りました。 深清水の夫婦桜 無名の桜と竹生島 酒波寺

明日は雨

明日は暖かい雨の予報です。 この雨で桜の蕾もふくらみそうです。 桜が咲いて 、気持ちも晴れやかになる様に願う。

暮らし方

そろそろ、暮らし方を変えていかないといけないようです。 色々な面で、持続可能な。 今の私らだけが、イイメ をして生きて、膨大なゴミを後世に贈る。 原発のいらない生き方。

4月になりました

今朝は霜がおりていましたが、1日中晴のいい日和でした。 タイヤ交換も2台しました。やり慣れない体勢で力を入れるので、腰が痛い。 お米の苗のビニールハウスも準備が出来ています。