近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の気配

今日は曇りの一日でしたが、暖かかったです。 日野へ、ひよこの引き取りに行きました。 麦の新芽も伸びてきました。 京都の美山で蕗の薹が出ているというので、 鶏舎周りをよく見ると、出てきています。

放射冷却

よく晴れた朝です。 しかし、さぶいです。

雨水

今日は雨水ですが、 昨日は10センチから20センチの積雪。 朝の冷え込みは、アメダスだと、−7度。 そろそろ、暖かくなってほしい。

確定申告

この2年間、娘に記帳を頼んでいたので、 気楽にこの時期を迎えていたのですが、 昨年分から私が又やる事になり一ヶ月毎に などと思っていたのですが、 やり始めたのは今年に入ってから。 2月に入りあせり、少し根を詰めると 先週木曜日から、歯茎が浮きスゴ…

凍結

雪はおさまりました。 朝の冷え込みは、厳しく水道凍結、 鶏舎で水漏れ、修理に来てもらいました。

大雪

昨日は、久しぶりに、数年来の積雪でした。 鶏舎までの除雪も、人力でなんとか軽トラが入れるまで いけました。 朝、家からの除雪も済ませ店にきた頃朝日が出て来ました。太陽のまぶしさが 大変ありがたく思えました。 この2日間でくたくたです。