近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

2013-01-01から1年間の記事一覧

積雪

27日夜からの雪、今日は朝から晴れわたりました。 ナントカ鶏舎までは車でいける積雪で、ほっとしました。 今夜は放射冷却で冷え込んでいます。

冬至

昨日、突然小学校の同級生が、訪ねてきてくれました。 40数年ぶりの再会です。ネットで検索してHPにたどり着いたそうです。 年末の繁忙期のため、つれない対応になってしまいました。 再度連絡させてもらいます。 お土産にいただいた水尾の柚子。 お風呂に入…

二回目の冠雪

朝から時雨れています。 三回目にはこの辺りにも積雪すると言われていますが。

冬支度

道路の融雪装置の点検が始まってます。 私も鶏舎の冬支度にかからないといけません。

初氷

鶏舎の給水器が今シーズン初めて凍りました。 アメダスでは マイナス1.6度。 太陽の暖かさが有難い日でした。

教林坊

近江しゃも協議会の為、近江八幡へ。 早いめに出かけて、昨年行けなかった教林坊に。 盛りはこれからという紅葉。なので人も少なく ゆっくりさせてもらいました。

山は雪

昨日今日と冷い雨(高島しぐれ)の降る、一日です。

東近江市農林水産まつり

八日市で行われた、農林まつりに手伝い?に行きました。 しゃもの協議会では親子丼と正肉の販売を行いました。 畜産振興協会の皆さま、お疲れさまでした。 ありがとうございます。

残留抗生物質の検査

高島保健所に10月に収去された。近江しゃも もも肉の検査結果が届きました。 結果は残留抗生物質は不検出でした。

快晴

台風の通過後、冬型になり昨日の朝より寒くなりました。 空は雲ひとつない快晴の冷え込んだ朝です。

びわ湖環境ビジネスメッセ

長浜市のドームで開催中の環境メッセへ。 台風の影響で大雨警報が出ていたのに、 そこそこの人出でした。

木津港の常夜灯

今日は十三夜です。

台風26号

水曜日に続けて、台風が近づきます。 昨夜から未明には雨脚も激しかったですが、 通り過ぎても、夕方まで強風が吹き荒れていました。 強風警報の中、オスプレーがやって来ました。 降って来ませんように。 夕方虹が出ていました。 冬型の気象になってきた兆…

台風20号

台風20号はおとなしく、通り過ぎました。 日本海を通るというので、構えて待機しましたが、 大事なく有難いことです。

夕焼け

夕焼けです。 明日もいい日でありますように。

通行止め

おにゅう峠への道は、まだ通行出来ませんでした。 雲海の下見に来ましたが、小入谷を少し上がった所で止まり。 生活道路でないから、通行に時間がかかるかな?

10月です

暖かい日です。

飼料用米

台風の影響で、刈り取りが遅れていましたが、 新米が届きました。 私より早く鶏達が、新米を食べます。

そばの花

そばの栽培といえば今津町 箱館山という感じですが、 安曇川町でも栽培されています。 台風の通過から10日かなり安曇川の流れも澄んできました。

十五夜

台風が過ぎ去って、晴天の日が続いてます。 後片付けもかなりはかどりました。

台風一過の晴天

天気は晴れても、気持ちは曇天。 水のついた跡がくっきり残っています。 後片付けが大変です。 息子が手伝いにきてくれました。感謝。

台風18号

安曇川に引っ越して24年が経ちますが、初めての事です。 横を流れる水路が放水しきれず、作業場に浸水して来ました。 夕方には水は引きました。 明日は頑張って泥を出さないと。 自宅は無事ですが、鶏舎の半分ぐらいに浸水しています。 鶏舎は夕方になっても…

横谷峠

高島町から朽木ヘ行く2経路の一つ。 横谷越え。 棚田百選の畑地区を望めます。

晴れ

久しぶりに青い空を見た気がします。 高島は雨量も多くなく、安曇川の水位もあまり上がっていません。

秋の気配

やっと最低気温が、20度を割り込みました。 時折、雨の降る日です。 夏バテ気味です。体重が3キロほど減っています。 でも、お腹の肉はへりません。 そろそろ、新米が食べられます。

立秋

暦では、秋。 でも暑い一日でした。 お米も実り始めています。

緑のカーテン

昨年は、朝顔であまりうまくいかなかったようです。 今年はプランターも大きくして、 夕顔に変えまずまずの広がりになっています。 奥さんに拍手。

ヒヨコ 7月

ヒヨコの引き取りに、日野へ。 前夜から雨で、昼前にあがりましたが、 蒸し暑い日でした。 守山の湖岸の公園では、向日葵が咲いていました。

鳥巡回 検査

夏の家畜保健所による管理状況の聞取り、 鳥の血液抗体検査に来られました。 鳥の手羽先のところから採血します。 ニューカッスル病に対する抗体を検査します。

祇園祭 鉾立て

目と歯の健診に京都へ。 7月10日は、祇園祭の鉾立てと花笠行列の日。 祭りで縄で組み上げるのは、恰好いいもんです。 憧れます。