近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

なんとか、今年も息子の応援を受けて、年末の予約をこなすことが出来ました。 本年も御世話になりました。 来年も変わり無くお付き合い下さい。 湖岸より伊吹山。

ホワイトクリスマス

近くの結婚式場のチャペルです。 今シーズン初めての大雪警報でしたが、 安曇川では10センチ程度の積雪でした。

初積雪

3センチほど積もりました。

初雪

最低気温がマイナス0、5と冷え込みました。

奥琵琶湖へ。

午後から奥琵琶湖へ。気温が高く朝から靄が晴れません。 木之本のお地蔵さんに詣って帰りました。

鳥巡回指導

鳥インフルエンザ予防の為。 血液検査と、点検。

雨あがり

夜中から1日降り続いていました。 夕方、やみました。

冬支度

融雪設備の穴の点検が始まりました。 今日は時々、時雨る寒い日。 鶏舎も冬支度をしないといけませんね。

八瀬

しょうこりもなく、もみじを見に八瀬、瑠璃光院に。 見頃は1週間ぐらい先との事。 どなたの別宅だったのか、良い建物です。 子供の頃、ヘルスセンターがありました。 跡地は病院なっています。 この吊り橋を渡って行きました。 今は無くなってしまいました。

湖北へ

奥琵琶湖に紅葉を見にいきましたが、 まだ早かったようでした。

立冬

立冬らしく、肌寒い日でした。

11月に

11月なのに、ぽかぽか陽気です。 紅葉も始まり、渡り鳥も増えて来ました。 鳥インフルエンザの防疫に、注意をはらわないと。

八幡山

近江しゃも協議会の会合で、近江八幡へ。 八幡山近くの休耕田で秋桜が咲いていました。

感謝状と記念品

近畿農政局に毎年、その年の鶏の処理羽数、重量を 報告してきた事に関していただきました。 その都度、調査協力費も戴いているのに…

びわ湖環境ビジネスメッセ2011

長い間、更新出来ませんでした。 「何でも有」と云うことで、日々の記録、記録。琵琶湖の対岸、長浜市のドームへ。 今年も、わたしにとって、これという品物はありませんでした。 長浜黒壁付近は、去年とは打って変って、 沢山の観光客がみえていました。 N…

彼岸花

湖岸の彼岸花のスポットです。 車で遠くから多くの人が撮影に 来られていました。 毎年、稲刈りが済むと待っていたかのように、 咲く彼岸花が田んぼの畦にほとんど見られません。 不思議に思い湖畔に来てみました。 田の畦だけ遅れているのでしょうかね。

お彼岸

京都へ配達に、午後の仕事が入っていたので、 とんぼ帰り。3連休の初日のせいか渋滞がひどかった。 朝晩は半袖では寒いくらい秋めいて来ました

台風15号

おかげさまで大した被害はありませんでした。

稲刈り

台風の雨で稲刈りが遅れていました。 農協のカントリーエレベーターの前の道は 籾の搬入の軽トラで大渋滞です。

台風一過

台風が過ぎて、秋晴れに。 まだまだ水量は多いですが、鷺達ものんびりしてます。 土曜日の夜から朝にかけて大雨が降りました。 警戒水位近くまで、増水しましたが、当方には大きな被害は ありませんでした。 水が暴れると、本当に恐ろしいと、つくづく思い知…

夏バテか

首が回りにくく、車でバックがし難い。 背中が張っている等、体調が悪い。 先週末と、今日 鍼灸院でマッサージをしてもらう。 かなり体が軽くなって、効果あり。

藤井 敬之さんの展示会

大阪タカシマヤで行われている展示会に行きました。 http://utuwahiro.cool.ne.jp/sub6114.html このブログにコメントを入れてくださる方です。 約30年ぶりの再会です。

台北の鶏肉店 野菜も併売

台湾にいる娘が送って来た写真です。 鳥肉と野菜を売っている店。 生鳥もいるようです。 肉は冷蔵していないようですね。 秤がデジタルなのには、驚きました。 鶏の種類も有るようで、烏骨鶏の文字が見えます。 冷蔵庫の無った頃の, かしわ屋に興味を持って…

7月 ひよこ

ひよこを引き取りに、日野町へ。 守山の湖岸に、ひまわりが咲いてました。 ひよこの輸送箱

台風一過

台風の被害もなく、通り過ぎました。 台風一過の晴れとはならず、曇りの日です。 猛暑日でなく、鳥もほっと一息。

台風接近

台風が接近しています。 琵琶湖も荒れ始めました。

月は東に、日は西に。

梅雨明けから1週間。暑い日が続いています。 先週末、暑熱のため鶏を沢山死なせました。 毎年の事なのに、一歩遅れて手当が出来ていなかった。 反省ばっかしています。

近江しゃも 半羽分

近江しゃも 半羽分です。 雌なので、600から800グラム程度です。 雄は、1000グラム前後あります。 せせり、キモ類も含まれています。

ポスターに魅かれて

高島市のポスターの雲海の見れる峠に行ってみたくなり、 今、雲海は見られないのは承知の上で、遠敷峠へ。 朽木から小浜に抜けて帰ってく予定で出発。 家から50分ほどかかって、小入谷の入り口、針畑まで行くと 土砂崩れの為、通行止め。 仕方なく、小浜側…

近江しゃも もみじ

今月上旬に、娘と孫2人が旦那さんの赴任地の台湾へ引っ越しました。 メールで市場の事など、食文化の違いを、教えてくれます。 その中で、鳥の足の煮たのを、若い女の人が食べていると驚いていました。 日本では、ラーメン屋さんのスープぐらいにしか使われ…