近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胸ダコと骨のゆがみ

平飼いで、止まり木を設置しているので、 幼い時から止まり木に当たる部分が曲がるようです。 何か良い方法が無いものかと、壁に当たっています。 物理的な原因です。 ご迷惑をおかけします。

畜産技術センター5月

ひよこの引取に来ました。 口蹄疫の感染予防の為、 駐車場で、払下げを受けました。方々に消石灰が撒かれています。 私たちは、いつもと同じです。

飼料米 誓約書

今年秋の収穫の飼料米を、お願いしていました。 主食用に横流ししない誓約書を、農政事務所あてに 提出するようです。 現状では、出荷前2カ月位、いりこを混ぜていますが、 4週令から入れてみようと、考えています。

昨日の暑さとは、うって変わって冷たい雨。 来週のひよこの準備を、昨日までにやれていてホッと一息。 転作の麦も、実ってきました。

デビーク

昨日夜、移動、デビークしました。 今日は鶏糞出し。 五十肩でもやらねば。 近江しゃも57日令

安曇川駅前

久しぶりにJR安曇川駅に 4月下旬に平和堂が、161号沿いの新店舗に移転 駐車場にも、杭が打たれ、トラロープで立入禁止に。 市営駐車場が満車で、電車に乗り遅れました。 駅前の閑散ぶりは、目を覆いたくなるほどです。

月と金星

田植えも、土曜日から暖かくなり、進んでいるようです。 でも、今年は不作か、と言われています。 昨日餌やりが遅くなり、9時半頃鶏舎で見た金星と三日月は 何処かの、国旗のようでしたが、 今日7時半には、まだ離れています。 夜に写すのは、難しい。ブレ…

ペンキ屋

床、壁面の塗装を15日午後から、16日にかけて 助っ人(息子)に京都から来てもらい、やりました。 明るく、綺麗?になりました。 19年ぶりの塗装です。下地が悪いので仕上がりもマアマア。 自分でやるからレベルは低い。 助っ人に来てもらったついでに…

安曇川には、藤棚が沢山あります。 中江藤樹の影響でしょうか、 名前以外にいわれがあるのかは、知りません。 五十肩に負けず、鶏糞出し、草刈りに奮闘中?

田植え

昨日の雨があがり、好天です。 平年だと、連休の間にほとんど、田植えが終わっているのですが、 天候不順のせいか、まだまだ、半分程度です。 4月末の力仕事と、連休の忙しさで五十肩が悪化。 気が萎えています。 でも、この快晴は元気を与えてくれます。