近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

2015-01-01から1年間の記事一覧

ヒヨコ12月

ヒヨコの引き取りに日野町へ。 守山のなぎさ公園には、早咲きの菜の花が。 どんより曇って綺麗に撮れませんでした。 昨日は冬至。一陽来復。良い年末になりますように。

新旭駅前のメタセコイヤ

毘沙門堂

紅葉狩りに、山科毘沙門堂へ。 帰りに、三井寺、日吉大社、西教寺と周り帰宅。、 今年は、綺麗な紅葉に出会えませんでした。 11月が暖かすぎたのでしょうね。

虹が出ています。 暖かい11月も終わりのようです。 朝から時雨ています。 週末は寒くなりそうです。

小入谷

紅葉の雲海が見られるかと出かけましたが、 残念でした。 5時に家を出て、1時間15分で着きました。 すでに30人ぐらいの人が数箇所の撮影ポイントに、 三脚を構えていて、びっくりしました。 大阪ナンバーも見かけました。

渡鳥が増えてきました

渡り鳥が増えてきました。 インフルエンザに気をつけよう。 鶏舎近くの街路樹

東近江農業祭

近江しゃもの親子丼 500円で販売。 百斉寺 紅葉には早かったようです。 犬上ダム

鳥巡回

秋の鳥巡回で採血がされ、鳥インフルエンザと ニューカッスル病の検査をしてもらいます。 昨日は北風が吹き荒れていました。 木枯らし1号。 朝の気温は6度ぐらいまで下がっています。 鳥インフルエンザが心配な季節の到来です。

ひよこ11月

ひよこの引き取りに日野町へ。 帰り道、守山で一休み。

明けの明星

秋晴れの日が続きます。

近江八幡へ

近江しゃもの寄り合いで、近江八幡市へ。 湖岸にコスモスが咲いていました。 沖島からの、定期船。

スーパームーン

スーパームーン木津の常夜灯 横江浜

近江しゃもの卵 販売再開

6月中ごろから、休んでいた卵の販売再開出来ました。 8月下旬と予定していましたが、 計画どうりには進みませんでした。 安曇川 道の駅

琵琶湖の雲海

ビラデスト今津から、初めて見た雲海です。 お日様の右が、伊吹山です。

そばの花

今年はそばの作付が多いようです。 飼料米の収穫の後に、蒔かれるようです。

コンバイン

稲刈り日和です。

ヴォーリズJAZZ NIGHT 2015

今津でヴォーリズJAZZ NIGHT 2015がありました。 ヴォーリズ設計の建築が三軒あります。

実りの前のグラデーション

そろそろ稲刈りの時期です。 田植え時期や、品種で成育の差が出ています。

栗の実

天気は良く無いですが、 涼しい日が続いています。 鶏舎の仕事も、だいぶ楽になりました。

8月 ひよこ

ひよこの引き取りに日野町へ。

桜の木陰 オアシス

暑い日が続いています。 夕立もありません。 午後、鶏舎の掃除に行くのですが、 暑さに負けて木陰に座ると、なかなか立ち上がれません。

七月 ひよこ引取

ヒヨコの引取に、日野町へ 守山のなぎさ公園、向日葵が咲き始めています。 雨には似合わないです。畜産技術センターの羊。 顔と足が黒いのが、サフォーク種です。

台風11号

台風予報にビクビクしていましたが、 安曇川地域には、大きな被害も無く通って行きました。 朽木方面の大雨で安曇川は増水していました。

マキノ メタセコイア

ピックランドに緬羊を見に来ましたが、 既に居なくなっていました。

竹の皮

竹が伸びて皮が落ちています。 竹の皮で品物を包んで貰わなくなって久しいです。 おつかいで、『牛肉 並 百匁』と注文して買っていた頃を思い出す。 今日も梅雨の晴れ間でした。

紫陽花

近所の生垣の花。 梅雨らしい、雨の朝です。

近江しゃもの卵 販売休止

道の駅 あどがわ で売らしてもらっている卵。 卵を産んでいる鳥まで、肉にしなくては、ならなくなりました。 1月に餌つけした鶏群が、野良猫の侵入で、驚いて大量に圧死した為 今月出荷の鳥が不足してしまいました。 3月餌つけの鳥が、卵を産み始める、 8…

新旭花菖蒲園

道の駅 風車村の、 花しょうぶが見頃です。

雨上がり

今朝も肌寒いです。 午後には晴れるようです。