近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

2016-01-01から1年間の記事一覧

不法投棄その後

早々に警察の検証、県会議員さんによる視察、 等々。いろんな方にお世話になりました。 年末の事なので、時間が掛かるとのことでしたが、 撤去に向けて、動き出したようです。

不法投棄

昨日の夜に投棄された。 安曇川左岸堤防の道から 鶏舎へ続く里道が塞がれました。 なにも人の通る道でなくても…

熱気球

3日,4日と熱気球の大会が、今年も行なわれました。 昨日は風がなく、東近江へは行けなっかたようです。

コハクチョウ

コハクチョウがやって来ました。 湖畔にはカモ類も来ています。 気温が高くて冬を感じませんが、 また、鳥インフルエンザの多発の時期です。 28日には家畜保健所の巡回検査があります。

石山寺

もみじ狩りに行きました。

立冬

色づいて来ています。

東近江農業祭

今年も応援に行きました。 近江しゃもの親子丼販売の、玉子割を担いました。 帰りは永源寺から、多賀に抜けました。 犬上ダム

天王寺動物園

天王寺動物園に初めて行きました。 思っていたより広いので疲れました。

コウノトリ

今津にコウノトリが来ているというので、 2日前に行ってみましたが空振。 2回目で、見られました。 越前市からきているそうです。

秋晴れ

朝は冷え込み。10度を割り込みました。 一年の内に、何回あるかと思われる、清々しい日です。

一日遅い台風一過

台風18号は、被害もなく通り過ぎてくれました。 昨日は曇りの一日でした。 今朝はすこい肌寒いです。

久々の晴れ

日照不足で、カビが生えてきそうです。 久しぶりの太陽です。

比叡山

運転手としてガーデンミュージアム比叡に。 モネの池 山頂からすこし降りて散策。 琵琶湖、高島市を望む。

そばの花

作付け面積が広がって来ているようです。

曼珠沙華

稲刈りも半分位終わって来ました。

地蔵盆

木之本地蔵に行きました。 京都、山科の地蔵盆と同じくらい出店が出ていました。

百日紅

陽明園の百日紅

出穂

稲の穂が出てきました。緑色が鮮やかだった田圃が黄緑色に、 変わってきます。 ラジコンのヘリコプターでの農薬散布。

三条通り

歯の被せが取れたので、処置の為京都へ。 祇園祭の御神灯が見られました。

7月 ひよこ

ひよこの引き取りに日野町へ。 守山のなぎさ公園では、ひまわりが咲いていました。

梅雨明け

梅雨明けが発表されました。

マキノ 白谷

マキノへ配達に行きました。この時期なのに、 熊の目撃情報が頻繁にあります。

梅雨の晴間

晴間に、伸びた草を刈りました。

浜昼顔

鶏舎の横のに、昼顔が咲いてます。

あじさい

U字溝の隙間から芽を出したあじさい。 今年は水路の改修で切られてしまったのに、 出てきて咲いています。

栗の花

またこの花のきせつです。 どうもこ香りは耐え難い。 マキノには、栗園が有ります。

麦秋

麦が実りました。 田植えは終盤に向かっています。

平池

平池のカキツバタが咲いてます。 ノダフジ ホウノキの花

畑の棚田

朽木の温泉に行くのに、高島町の畑から周りました。

安曇川は各所に、藤棚が見られます。 手入れが行き届かないのか、凄く綺麗な花は見うけない。