近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近江しゃも 2分の1カット

燻製用に骨付き2/1の注文がありました。 バットの中には2羽分、4ピース。背中を割って、内蔵を取り出し2/1にします。

畜産技術センター 11月

今月もヒヨコの引き取りに日野のセンターに来ました。 黒毛和牛のお出迎へ

午後の休み

祭日の為、京都に配達に。 久しぶりに午後から休みにしました。 得意先で近江しゃもの親子丼をご馳走になりました。 その後、深草へ。師団街道は東福寺に行く車でかなりの渋滞。 伊藤若冲の石仏を見に石峰寺へ 車の多さに困り、枳穀邸に 置物でなく、青鷺で…

湖周道路

雑感

56才になる。 相前後して、息子家族、娘と孫が来てくれた。 ありがたいことである。 自分の子供の成長には、あと何年で成人(手がかからない)するのか、 と 先のことを考えていたように思う。 孫を見ると、この子らが何歳になるまで、いるのか? と、余命に…

湖西線、強風で運転見合せ

午後から京都の歯医者さんへ。夕方雨は止みました。 帰り道、HPの打ち合わせをして9時前、 山科駅で20分遅れの電車に飛乗る。 何故遅れていたのか、気づかぬまま。 大津京の手前で停車し、車内アナウンスでやっと、 理解が出来ました。 強風のため近江…

近江しゃも 12日令

12日過ぎました。

グリルチキン さんかく

今日は祭日で、小浜から来てくれる運送屋さんが休みのため、京都に配達に行きました。 帰り道にちょっと写した1枚。 建物の外観はほとんど変わってはいませんが、今はラーメン屋さん。 私が、小学校高学年の頃から、中学生時分によく連れて来てもらったお店…

木枯らし 高島しぐれ 満月

朝から、冬晴れ。午後には、しぐれ。 夕方から、冷え込みが厳しくなりました。 7時には、鶏舎で7度。 配達に行った保養所の入口。 寒空に満月。