近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県池田町

台風通過後 、滝を見にいく。 日本の滝100選 龍双の滝。川の淵は気持ちいい。 かずら橋。 徳島のカズラ橋を真似て作ったという。 遊歩道もあり良い避暑地です。

向日葵

近江しゃもの引き取りに日野町へ。 守山のなぎさ公園では、向日葵が咲き始めました。

瓜割の滝

あまりの暑さに、午後から避暑に行きました。 流れの上は、なかなかの涼しさです。 貴船の川床はいいもんなのでしょうね。 帰りに。熊川宿の「道の駅」を山側に 登って行くと河内川ダムの工事現場があります。 来年5月には貯水が始まるようです。

大賀ハス

野洲市の銅鐸博物館に。

ほっと一息

鶏舎の周囲水は引きました。 琵琶湖の水位も高いままです。 氾濫危険水位になっているようです。

大雨

五年前の再来かと思わせる大雨です。 南側の水路は満水。 北側の道は冠水。 店に水が入らないよう、 役場が土嚢を積んでくれました。 鶏舎の周囲は、水深20センチ位の池になっています。 夕方6時ごろから、雨のやみ 間があり、小康状態です。

ワールドカップで早起きしたので、 台風7号の影響で強風の中,長浜市へ。 西池の蓮はまだまだこれから。 片隅に開花していた。 早崎内湖は咲いていました 風が強くて花も葉も,煽られて踊ってます。