近江しゃもの鳥飼

琵琶湖の西北、安曇川町で近江しゃもを鳥飼してます。http://shamo29.jp

2012-01-01から1年間の記事一覧

京都へ配達に

運送屋さんが休みで京都まで配達に。 クリスマスイブと云っても、 忙しさとは無縁のかしわ屋です。 朝、安曇川は5センチ程度の積雪がありました。 雪は和邇ぐらいまでで、堅田には積雪はなく、晴れていました。 帰ってくると、高島でも晴れていました。

ひよこ 12月

ひよこの引取りに日野町へ。 発生時間が午後ということで、 寄り道しました。 石塔寺。中々時間が取れずこれませんでした。 渡来人文化の塔です。

初積雪

15センチぐらいの積雪です。 暖冬の話が一転。 気持の切り替えが中々出来ません。 一日、降ったり止んだりです。

ひよこ 11月分

ひよこの引取りに、日野町へ。 畜産技術センターに寄りました。

霜降りる

朝の最低気温が0.6度になりました。 そのせいか、昼間は良いお天気でした。 鶏舎の冬支度がまだ済んでいません。 午後から、鶏糞出しで一汗掻きました。

研修旅行

道の駅の研修で金沢へ。 新参者ですが、参加させてもらいました。 内灘サンセットパーク、倶利伽羅源平の里を視察の後、 兼六園で昼食。 冬型気圧配置で雷や、ヒョウの降るあいにくの天気でしたが、 バスを降りている間には、運よく荒れませんでした。

立冬

3時頃から朽木へ。 ブナの原生林の登山口まで。 だいぶ色付いて来てます。

栗東 九品の滝

最近、物忘れがひどくなっている。 土曜日は運送屋さんに、一軒分できていないと指摘され 待ってもらい、迷惑をかける。 日曜日は鳥を料理して、冷蔵庫で冷やしたままで 発送するのを忘れてしまいました。 朝から配達に栗東市まで行きました。 物忘れの反省…

道の駅 あどがわ

先週の火曜日から、近江しゃもの卵を、販売させてもらいました。 当初の予定ほど産卵せず、苦戦しています。 来月に入れば、次のロットが生み出す予定ですが、 どうなる事やら。

おにゅう峠からの雲海

家を5時に出て、約50分でおにゅう峠に着きました。 昨年から、見たかったので満足してます。

台風17号

台風17号が昨日夕刻通り過ぎました。 当方、被害もなく安堵してます。 今日は台風一過の晴れとは行かず 曇り時々雨

黄花コスモス

今日はいい天気です。 昨日は今シーズン初めての時雨で、 虹が出ていました 10日ほど前までは、汗ながして働いてたのに、 季節は進んいきます。 今朝から、長袖をはおりました。

京都へ配達

祭日で運送屋さんが休みで配達に行きました。 国道161号は混んでいるので、途中越えで帰りました。 大原の里の駅で石像を、売ってました。 招き猫には値段が付いてませんでした。

そばの花

そばの花が咲いています。 昨年より栽培面積が増えているようです。

秋晴れ

よく晴れた一日でした。

9月です。

朝晩は大分涼しくなってきました。仕事を始める時間に 朝焼けが見られる様になりました。 稲刈りもそろそろ本格化しています。 昼から朽木の温泉に。 夏休みも終わり、入浴のお客様も少なく、平穏が戻りつつあります。 のんびりさせてもらいました。 朽木の…

しんあさひ風車村

餌やりの最中、水筒を忘れたので 水分補給に。

朽木へ

お盆の仕事も一段落。午後に朽木の温泉に。 あまりの人の多さに入浴を諦め、少し山の方に車を走らす。 能家の道端のお地蔵さん。 蜂に刺された腫れもひきました。ありがとうございます。 暇になるので、少しゆっくりします。

蜂に刺される

13日夕方、鶏舎の草刈り中、右手親指を蜂に刺されました。 直後、思い切り吸い出そうしましたが、あまり効果がなかったのか、 昨日から、腫れ、熱をもっています。そこそこ仕事もあったので、 酷使したの良くないのか、腫れてます。 お医者さんの、ステロ…

近江しゃも 19日令

大変蒸し暑い日でした。 お米も育っています。

7月 雛

7月の雛の引き取りに日野町へ。 暑い1日でした。 雛も車の中で冷房をを利かしてないと へばってきそうな鳴き方をしてました。守山の湖岸 畜産センターのポニー。

舞鶴自然文化園

午後 ETCの初使用の為、小浜ICから舞鶴東ICまで。 少し盛りを過ぎた紫陽花ですが、種類も多く、それなりに楽しめました。

藤井さんの作品展

ご案内をいただきました。 今年は 野暮よう が忙し時期に、重なってしまいました。 昨年はお会いできて、大変楽しかったのですが、 今年は残念です。

守山 花菖蒲園

しゃも協議会の総会の為、近江八幡へ。 湖周道路沿いの公園。

養鶏展示会

ポートメッセなごや で行われていた国際養鶏養豚総合展へ。 東名阪の工事渋滞で、往き3時間、帰り2時間30分。

羅漢さん

京都へ、眼医者と歯医者さんのはしご。 間に時間があったので、前々から行きたかった赤山禅院へ。

近江しゃも 104日令

近寄っても逃げない鳥。

麦秋

麦が実ってきました。

八幡山ロープウェイ

近江八幡で、「近江しゃも協議会」の会議がありました。 早く出て八幡山の登りました。 八幡堀 新町

iPhoneデビュー

スマートフォンに切り替えました。 なかなか気に入っています。 久しぶりに更新しました。iPhoneのカメラ慣れません。 指でレンズを隠してしまいます。